会社はイヌ、ネコ、タヌキ、キツネの動物園

コメント(全3件)
1〓3件を表示

Shin ― 2009-09-03 14:16
初めまして。30歳のIT企業に勤めるビジネスマンです。

この分析、面白いですねー、本を読んで見たくなりました。自分は何者であり、何者になりたいか?ビジネスマンとして、一人の人間としていつも考えているテーマですね。

「日本のサービスを中国で売る」ということを人生のテーマにしようとしている私はイヌ型かなと考えたりします。
苗村屋 ― 2009-09-04 23:11
ソーシャルスタイル別交渉術というのがあるそうですが、それに似ているなと感じました。

[URL]

  タヌキ = Driver(現実派)
  キツネ = Ecpressive(社交派)
  ネコ = Analytical(理論派)
  イヌ = Amiable(友好派)

ちなみに、私はタヌキでした。。。
通りすがり ― 2009-09-23 00:13
通りすがりの者です。苗村屋さんへ。
似ていて、かつ、同じ2x2マトリックスの分析ですが、ソーシャルスタイルは主張性・反応性の切り口であるのに対して、本書籍は価値観重視・組織意識なので、少し異なると思います。
僕自身のタイプは、上でご指摘いただいた4つの等号とは異なる結果になると思っています。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット