見本到着
2009-10-09


禺画像]
昨日ご紹介した新著ですが、今日の午後、編集者の方が見本を持ってきてくださった。やったー。こうやって、形になると嬉しいですね。

原稿は2年前くらいから、少しずつ、少しずつ、書きためていた。自分が仕事をしながら、「へぇ、そういうことだったんだ」と、目からウロコだった生保ネタを書いていったもの。

あと、出口が書いた岩波書店「生命保険入門」はとてもいい本なのだが、いかんせん値段が高いし、やはり難しい個所がたくさんある。

そこで、出口の本のエッセンスを、業界外の人も読みやすいように、分かりやすく書いたらいいのに、と思ったのがきっかけだった。

以下、序文より:


 生命保険業界に入って、三年が過ぎた。保険会社として営業を始めてからは、まだ一年半しか経過していない。これまでの業界の常識からすれば、「新入り」の私が業界の全体像を語る資格などないと思われることだろう。

 だが、誰でも少しずつ、その業界に身をおく時間が長くなればなるほど、その規範と常識に染まっていく。はじめの頃は不思議に感じていたことが、いつからか当たり前になっていく。とすれば、まだ新鮮な気持ちを持ち合わせているいまの自分が見た業界の姿、業界の人々の常識とのギャップの中身を、より多くの人たちに知ってもらう意味はあるのではないか。これが本書を執筆しようと思った動機である。

 生保業界に関して、プロによるプロのための本、あるいはプロによる一般人のための本はこれまで何冊も執筆されてきた。それに対し本書は、保険業界にはじめて足を踏み入れた一般人による、一般人のための「生命保険入門」である。


本を書くためには、その何倍もの情報量をインプットしなければいけない。したがって、出版は会社のPRになるだけでなく、自分自身が必死に勉強して知識を増やすこととなる。

また、発信すると、様々なフィードバックが返ってくることが予想される。イルカが超音波を出して、それが跳ね返ってくるのを受けるように、情報もこちらから発信することで、色々と返ってくるもの。

というわけで、全身全霊を傾けて書きあげましたので、ぜひアマゾンで予約して、読んで、感想を教えてください!17日発売らしいので、ちょっと気が早いですが。

三連休、ごゆっくりお過ごしください!今日も今から講演会。

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット